最近思うこと

ツール・ド・フランス7連覇
ランスアームストロング

知人に
「知ってるか?」と聞くと「聞いたことのある名前だ」と言われる。

三船雅彦選手
「知ってるか?」と聞くと…
まずほとんどが「知らない…」と言う。
競技をしている人間ならほとんどが知っているが、興味のない人間には知られていない…

誰もが知っている名前だ。
三船選手はこの人達にも引けをとらないと思う。別に三船選手のチームだから、三船選手が好きだからってわけじゃない。純粋にそう思う。

じゃあ「どれだけ凄いんだ?」と聞かれて説明しても、なかなか理解されない。
なぜなら、自転車競技そのものを理解してもらうのが今の日本では難しいし、マイナースポーツのイメージはまだ払拭されていない。

初対面の人に、
「初めまして!僕は自転車競技をやっており…」
などと言うと、「あっ!競輪?足の太さ凄いんじゃないの?」と言われることも度々…
毎度説明するのは面倒だから、
「自転車のマラソンみたいなものですよ」と答えることが多い。

「ロードレースは位置取りが重要で、ただ走っているわけではなく空気抵抗が…」なんて話をすると、ス〜〜ッと去ってしまうだろう。 親身になって聞いてくれる人は滅多にいないし、興味を持ってくれる人も少ない。

どうすれば多くの人にこの競技(サイクルロードレース)を知ってもらい理解してもらえるのだろうか?毎日のように思う。

今の時世、情報・ネットワーク・通信を利用したものが常識。だからマスメディアにもっと取り上げてもらいたい。
長いレースだから〈編集→集約→放送〉は難しいかもしれない…
もし、逃げが決まれば選手の背中にはド〜〜ンッ!っとスポンサーロゴが映る!
企業アピールには絶好の場になるはずだ(こう思ってるのは自分だけかぁ〜??)
もっとマスメディアに対してアピールしていくべきなんじゃないだろうか…
でもどうすればいいんだぁ〜〜?
誰か教えて下さい。
悩みは続く…