飯田を終えて

飯田でのレースが終わり、今期の実業団レースが終了しました。
飯田での結果は、4周目で集団から切れてしまい、6周目で降ろされました。
坂のコースだったので私に向いていると思っていたのですが、結果を残せませんでした。
今期一番良かったレースは栂池の3位でした。全日本選手権(アンダー23/9位)もそこそこ走れましたが、それ以降は・・・
自分としては、やりたくなかったシーズンの終わり方でした。

今期は昨年と違い、勉強になることが本当にたくさんありました。
全日本選手権終了後から8月ぐらいまでコンディションを落としたら少しは結果が違ったかも・・・
ピークの作り方やオフトレからシーズンの過ごし方まで・・・
走ることに慣れていますがいつも一人で、集団で走る経験が不足しています。
昨年までBR−2、BR−3だったので、シーズンに入る前から明らかに違うことは理解していたんですが。

私自身、大学を卒業する時期に差し掛かってきました。卒論をとりあえず頑張ります。
両親にも「来年どうするのか?就職は?」と言われていますが、自転車競技は続けたいし正直悩んでいます。
まずはゆっくりと休息したいと思います。心身ともに疲れが蓄積しています。
来年は今よりも強くなってシーズンインしたいと思っています。

秋山尚徳