ミヤタ合宿

2/20からの5日間、三船さんの計らいでミヤタスバルレーシングチームのチーム合宿に参加させてもらうことになり、参加してきました。
ミヤタの選手以外にも有名実業団選手の方たちも数人参加されていて、僕だけ場違いなのでは?とも思ったりしましたが、相模原の山奥で自転車漬けのとても濃い5日間を送ることができました。
初日は雨で50kmほどだったものの残りは毎日200km弱を走り、一日のほとんどを自転車の上で過ごし、トップ選手の走り方を勉強させてもらいました。
まず印象に残ったのは(三船さんと練習しているときもそうなのですが)強い選手は、高回転のペダリングでもギアをかけても、そして練習の後半になっても上半身が全然ブレないことです。後ろから見ていて体幹の筋肉をうまく使っているように感じます。
そして強度が上がっても常に回りが見えているというか余裕が感じられます。ひょっとして強度がきついのは自分だけか?
とにかくこの合宿で精神的にも肉体的にも成長したと思うし、これを機に次のステップへ上がらなければならないということを強く思いました。