練習会

日曜日ターミネーターRTさんの練習会に参加させて頂きました。たま〜にですが、ターミネーターRTさんの練習会には以前から参加してます。
今回は桜の時期と言う事で調度満開になっていそうな所へサイクリング!
サイクリングのつもりだったのですが、風が強い強い!全く進まず、一人だったら絶対20km/hのところも、気持ちだけで30km/h…キツイ!
いつもだったら2時間は補給しなくても大丈夫だけど、走り始めて僅か1時間後に補給。みんな食べなくても大丈夫なのか?僕だけコンビニで甘〜〜〜いのをお買い上げ♪僕って燃費悪いんですか??と今更気がついたり。。。

安濃ダムの下流龍王桜ってのがあるのですが、ここで桜が満開に。残念ながら龍王桜はまだ咲いてなかったです。龍王桜はフゲンザクラと呼ばれ花と葉が同時に出る珍しい種類の桜で、三重県の天然記念物に指定されています。例年、普通の桜(ソメイヨシノ等)より、1週間程度遅れて咲き始めるらしいです。

そこからダムを登って、加太へ抜けるのですが、ダムの登りと加太への登りと短いけど10%近い勾配があります。
ダムへの登りでちょっとペースを上げてみた。一人ついてきた。ビリビリ気配を感じて最後100メートルくらいはかなりペースを上げて走ったけど、切れてない!
えぇぇぇぇぇぇ!?マジで!?( ̄□ ̄‖)!ショック…
ダムに上がった後はダムの周りを軽いアップダウンの低速のコーナーが続くのですが、ジワジワ加速。ジワジワジワジワジワジワときて最後にマジ踏みしたらさすがに切れたみたいだったけど…あまり離れてなかったんですよね〜これが…

ダムの上でちょっと話してたんだけど、なんとまだ高校生との事。しかも僕の母校でちょっと親近感がわいたり☆

休憩を終えてから今度は加太に抜ける。ここも最初は平坦だけど後半キツクなる。と言っても10%あるかないかくらい。
ここでも高校生とバトルに?
走り始めて数分後、僕の呼吸は乱れ…チャレンジでもこんなに呼吸が乱れる事なかったのに…
さすがにキツイのか後ろは静かになった。これで一人旅だな。と思って後ろを振り返ると、
なんと!
高校生は普通に息も乱れることなく走ってる!
ええぇぇ��( ̄□ ̄‖)!息が切れてないから静かだったのね!?
って言うか自分の息の切れる音で周りの音が聞こえてなかっただけか…

もうここまできたらどうする事も出来ず(汗)大人げないけど峠までの距離は熟知してるので、最後ちょこっとだけダッシュしちゃいました。あはは…ごめんねぇ。
帰りは旧東海道の関宿を抜けるルート。ここは宿場町として栄え、今もその面影を残してあり、この日も観光客で賑わっていました。

写真はこの日、苦しめられた高校生の落合君です。