ECOトレーニング??

directorsportif2006-04-14


今日は朝から大学で昼に授業が終わりました。
最近忙しくてなかなか練習できてないんで、水曜日は学校を休みにしたかったんだけどどうしてもはずせない授業があったんで仕方なし…

昼からは山城大橋方面へと練習へ出掛ける。
枚方大橋〜13号(樟葉モール前)〜山城大橋の往復60km程度。
自宅からは往復で100kn程度でした!
毎日都会を通学しているので、このルートはめちゃんこ走りやすいんです!
流れ橋を越えてしばらくしたところで「今日は気温も高く雨降ってないし気持ちいいなぁ〜」って思っていたら、前から見たことあるジャージが走って来た!!チームメイトの秋山と大塚だった・・・
三船選手との練習だったようで、今日は信楽に行ってきたとか・・・(俺も一緒に走りたかった…)
それから一緒に引き返している途中で
秋山「俺達はいつものミニストップに…」
南谷「いつものミニストップ??」
大塚「僕達は練習後はミニストップでご飯食べるんですよ」
確かにミニストップだと室内でイスとテーブルがあるんで食べやすいし話し易い☆
いつもは入り口付近で座り込んでいることが多いが、よく注意されないなぁ〜?って思うこともあるけど、それなら解決できるかな。

昨日のTVで実験していましたが、自動車の燃費を低減させる運転方法「ECOドライブ方法(オートマ限定)」があるとのことでした。
①発進時はクリープ現象を利用
②走行時はなるべく惰性で走る
③信号待ちではエンジンを切る
これだけで燃費が40%良くなると言う!
クリープ現象とは追オートマ車特有の、アクセルはなすと自動で前に進む現象。この間はガソリンが消費されないらしい。少し走り出したらそこから軽くアクセルを踏んでいけばよいとのこと。
②ブレーキを多用せず、なるべく前の状況を見てアクセルを踏まないようにする。(この間もガソリンは消費されない)
③5秒以上の信号待ちではエンジンを切った方が燃費が良い!
(アイドリング中は1秒間に2〜4ccのガソリンを常に消費しているので)
長い遠征をするチャリダーにとっては実践してみたいドライブ方法ではないでしょうか。
というか、練習でも使って燃費40%上げたいところです!!