秋山の舞洲レースレポート

5月3日ゴールデンウィークに舞州でレースがありまして出場してきました。
今回は、私の出場出来る実業団のレースは無く登録者エリート&U23のレースに出
ました。
このレースは周回数30周と気の遠くなるようなレース周回なのですが、距離は35キロ足らずのレースです。家からアップも兼ねて自走で行きました。
やはりゴールデンウィークの初日でもあったので車の数も多くて大阪市内をパスするのに時間が掛かりました。
レースは12時20分からだったので、会場に着いてもかなり時間がありました。

さてレースの方なんですが、スタート直後から一列棒状状態で周回を重ねます。
ペースが緩んではアタックの繰り返しで、みんな集団を小さくしようと試みていました。
途中でコムレイドの木下選手と抜け出すことに成功しました。昨年はこのままの状態でラスト周回まで持ち込めたので今年もいけるかもとも考えました。
2人で何周回したのでしょうか。はっきりとは覚えていないのですが、残り周回7〜8周回目で三船選手が入っている先頭集団に吸収されました。レースはまた振り出しに戻りました。
やはり、昨年と同様にはいかないようです。
こうなったら、ゴールスプリントになるのは必須なのでどのように動くのかを見極めないと私は失敗してしまいます。
ラスト一周の鐘が鳴る周でNE'Xの中田選手が飛び出しました。向かい風の第3コーナーからの飛び出しだったので第4コーナー回ってからは追い風になったから一気に集団から離れていきます。流石にこのまま向かい風区間で踏み倒されたらマズイと思ったので、集団も一気にペースが上がりました。
どうにか、吸収しゴールスプリントへ
順位は、1位三船選手。2位山下選手。3位藤岡選手。4位私となりました。
ゴール区間が向かい風ではなく追い風だったので、一気にトップスピードに乗せるこ
とが出来たなら総合でも
1,2,3の中に入れたと思いました。私自身はそのような瞬間的にトップスピードに載せることが不得意で練習をしないといけない項目のひとつです。(ピストとも良く似ている項目です)
舞州はコースは単純なんですけど、選手が見えるので逃げとかも把握しやすいし見ている方も何回も目の前を通過してくれるので面白いのではないかなと思います。
だけど、周りに何もコンビニ等は無いので食料は持っていっといた方が無難です。

舞州後はチームとしては美山サイクルロードレースに出場します。
このレースは京都で有るレースで地元ということもあり、いつも以上に気合を入れていきたいと思います。お近くの方、声援よろしくお願いします。
南丹市美山町には「かやぶき集落」や「美山名水」等も有りますので観光がてらに応援よろしくお願いします。