密かな楽しみ

高見峠


ロードで一人ロングトレーニングをする時は、殆ど止まらずに走ってしまいますよね。お昼もついゼリーやおむすびを走りながら食べる感じですよね。そりゃ〜練習なんだから!と言われると、それもそうなのだが。でも、そんな私には、悪魔の誘惑と言いましょうか・・・密かなる楽しみができちゃいました。

その楽しみとは、まず国道369号線で曽爾高原を経て、国道368号線で三重県松坂市へ向かいます。そこから166号線で東吉野に向けて帰路をとるコースの間にあります。このコースでの距離は、大体120〜130kmくらいです。

あっでも、決してこのコースがNICE!で楽しみっという訳ではないんですよ。このコースは、高見山(1,248m) 三峰山1,235m)などの1,000m級の連山を周回する感じで走っています。景色が素晴らしいことは、素晴らしいですよ。でも練習後半は、景色なんてどうでもよくなります。そして気分は、花より団子モードに突入!!

丁度最後の高見山の峠越えをする前に、飯高町道の駅があります。そこに隣接して建っているパン屋さんに、最高においしいリンゴパイがあるんです!!!リンゴまるごと半分と自家製クリームがパイ生地と焼かれている。そしてこのクリームが、これまた何ともデリシャス!これを食べると、それまでの疲労がすっかり消えてしまう感じがします。

食べた後は、リンゴパワーで峠越え。練習もしておいしいものも食べて、幸せ気分で帰る・・・これが私の楽しみになっていたのです。っはっはっは・・・だから痩せないっという声もちらほら????

興味がある方は、是非練習がてら立ち寄ってみてくださいね。そして楽しい峠越えも満喫してみてください。