:[レースレポート] 臼井選手の乗鞍ヒルクライムレポート

ノリクラヒルクライムに参加してきました。
結果から報告しますと、BR−3で23位でした。
ヒルクライムなので特に展開などもないので書く事もないですが、今持っている力は出し切れました。やはりヒルクライムは限界まで追い込めるのでいいですね!
なにより登ったっていう達成感が大きいです。
レース後に、車からノリクラを見たのですが、よくあんな所まで自転車で登ったよなぁ!?って(笑)
山は大好きです。
学生時代に富士山の山小屋でアルバイトもしました。山梨側の白雲荘って所に住み込みでバイトしてました。確か標高3200メートルくらいだったと思います。ほぼ毎日予約のお客さんを迎えに五合目まで降りて、八合目まで登る仕事でした。
いろいろとあって、五合目でお客さんと会えない時は、走って八合目まで帰ったこともありましたね(笑)最初はきついですが、人間ってその場その場で順応していくようで…富士山を普通に走り回っていましたよ。今からでは考えられないですが(汗)
話がそれてしまったので今日のレースに戻ります。
今持っている力は出し切れました。それは否定しないです。
でももっと伸びる自信はあります。
馬鹿の一つ覚えでLSDに専念し、土台ばかり作り上げてきたので、これからもう一段階上のレベルで練習していけば問題ないと思います。

まだまだ改善点がたくさんありますが、逆に考えればまだまだ強くなる要素は十二分にあると考えます。
ここが僕の強さでもあります。かなり強気です。回りからみればうっとうしいくらいポジティブに生きています…
でも結局レースって肉体的要素だと思われているかもしれませんが、僕は精神的要素の方が大きいと思うんですよね。走れるのか走れないのか。それは決してライバルが決めるものではなくて、決めるのは自分自身ですから。その上で肉体的にどれだけ自分自身追い込めるか。
熊野が終わってから練習にペース走を入れるようになりました。熊野後に青山高原を2回登ったり、伊賀越えって言う峠を練習コースに入れたりして、アスリートらしく練習をしています。
そのおかげで、熊野の時より走れている感じです。
実際今日のレースでも、普段練習で使っているお尻の筋肉で走ることができたし、徐々にではありますが調子は上昇傾向にあります。
まだまだ体が絞れていないので登りはきついですが、それも何とかなる範囲かなと思います。
六月は我慢です。
なかなか思い通りに走れないですが、毎回全力でレースに取り組んでいきます。
次は栂池です。最低でも予選クリアしたいですね。今週も青山高原を走り倒す予定なので、今日よりは走れているハズです。欲をだして決勝で秋山君のアシストをしたいですね。まずは決勝に残る事が第一ですが…正直な所微妙です。
最後になりましたが、応援してくださった皆様、スポンサー様ありがとうございました。なかなか期待に応えられる結果も出せずに申し訳ないです。