疲労、収穫、そして…

チームの測定からは少し遅れて今日は京都医科学スポーツセンターで体力測定をしてきました。ここの足立先生にはとてもお世話になりました。
足立先生は体育大学を卒業後このセンターで数多くの選手の測定に携わってこられたお方で先生自身もランニングや自転車でサイクリングをされています。
今日の結果を公開しておきますと
測定時間は18分台、最大心拍数192
前回の測定より心拍は10拍下がり、換気量も下がっていました。
反対に酸素摂取量や、最大watt数が上昇していたため体力が上昇しているそうです。
今日分かったことは心拍180までは乳酸の発生が以上に少ないこと!
それを越えると一気に4倍にも増えていた!!
この原因について考察してみると
基礎となる体力は十分に備わっているが、一定レベルを超えると一気に走れなくなるということ。
そしてこれを克服するにはインターバルトレーニングを取り入れた方が良いということでした。
インターバルを取り入れることで「20分台に乗せれる力は十分にある。次回が楽しみだ」と言ってもらいました☆
チームの大塚選手は20分台だし、三船選手に至っては22分台!!
三船選手は別格として、まずは大塚選手に並びたいです。

最近ずっと体調悪かったし調子も悪かったんですが改めて頑張ろうと思いました!!