秋山選手のレースレポートin栂池

directorsportif2006-06-15


実業団の登りのTTレースである第10回全日本実業団個人TTロード選手権大会(栂池サイクルロードレース)が6月11日行われた。このレースは、自分にとってひとつの節目とも言える最重要大会である。

コンディションは、体重が昨年より若干重いのが気掛かりで有る他は良い。
レース当日は、5時半には目が覚めた。アップをローラー台で行いスタート地点へ行く。寒い。去年より体感的に3〜4度程度低いような印象がある。スタートは、ゼッケンの番号順なんで後ろの方でした。スタートしてからは、12%ぐらい有るんじゃないか?と思われる坂が1.5キロ程続く。ココでは無理しない程度に着いていきます。みんな元気なんでオーバーペースに成り気味になるから。シマノの土井さんが登りきった地点で飛び出しました。その差は10秒〜20秒程度。ロードレース並みのパックを保ったまま林道に突入です。(2回目のTTスタート地点です)今回は、選手が10人余りでの突入だったのでここから抜け出すのはかなり至難の業でした。何とか小パックにしたかったから前を引くのですけど、なかなか小さくなりません。回そうとしたらペースが落ちるので仕方ないから引くしかないなぁ〜と思って残り5キロぐらいまで引きました。
「コレってマーク???」
「僕より強い選手に????」
「ただ単に泳がされてるだけ????」
「こんなに引く俺はバカ????」
なんて考えながら登りました。
案の定、4.5キロ地点辺りでBSの田代さんの強烈なアタックがぁ〜||(;-_-)|||
みんな切れずに着いて行きます。ココで遅れたら今年の栂池は「チュド〜ン☆」なんで徐々に差を詰めて振り出しに戻す。
今度は、残り2キロ地点辺りでまたも田代さんの強烈アタック!!!着いて行ったのは土井さんだけ。付けないです。このまま行くかもと頭をよぎりましたが出来るだけ差を詰めるべく踏んで結局予選5位。今回は、上位と6.7.8位と差が無かったからどうなるかは決勝次第でした。

決勝は、13時45分頃にスタート。土井さん、田代さんがかなりのタイムを出される事が予想されたからドキドキ。とにかく、自分は頑張るのみ。去年よりは足が一杯一杯でラストまで回らなかったということは無かったです。最後までキッチリTTらしくタレずに走れました。最初はやはり心拍数がMAX近くまで上がってないから辛かったです。
さぁ、お楽しみの結果発表でした。結果は4位。
ミヤタの増田さんがかなりタイムが良かって3位でした。1位はシマノの土井さん。2位はBSの田代さん。3位はミヤタの増田さん。4位は僕。5位はミヤタの中村さん。6位はBSの長沼さんでした。

悔しかったのは順位もさることながら、3位と4位の副賞でした。米10キロと5キロ…
実業団ポイント101と81。タイムで割ると一秒あたり1ポイントで米約250gほど。一秒でコレだけの損失は痛いです。いくら頑張っても一秒で250gの米は食えないですからぁ〜
5位のお皿はレンジでチン出来ないガラスの皿でしたからねぇ〜(^_^;)
まあ、僕はココからが勝負どころだから頑張っていきます!応援よろしくお願いします!

次は、西実・全日本選手権とレースが続きます。頑張らねば!!