臼井選手の西日本実業団ロードレポート

西日本実業団BR-3に参加してきました。
1周目。おとなしく集団で走っていたけど、集団怖いっす。
ふらつく選手や、下りコーナーで横を見ている選手がいたり…
落車に巻き込まれるのだけは嫌なんで、集団のペースを上げるつもりで1周目完了時にペースアップ。が一人になってしまったのでそのままいけるところまで行く事に。
BR-1の千切れてきた選手を抜きつついい感じで走っていました。そろそろ差が開いてきたかなってところで心拍計を見ながら、ペースを作りました。先週の栂池でかなり追い込んだ状態でも1時間弱たれずに行けたので、1時間くらいなら一人で行く自信はありました。
という事で栂池の時の心拍数を目標に。今日は暑かったので若干高めでもいいかなって感じでした。誤算は栂池の時より調子が悪かったって事です…なかなか心拍が落ち着いてくれなくて、徐々に焦りだしました。そうなると後ろとの差が気になってきて。何度も後ろを振り返りながら確認するとすぐ後ろに選手が!?「あー捕まったな
」と思ったのですがよく見ると、さっき自分が追い抜いてきたBR-1の選手でした…でも僕の中でもう捕まったと言うマイナス要素が頭を支配してしまい、ついさっきまでと同じ心拍数なのにもう踏むことが出来ませんでした。精神的に切れてしまいました。情けない…
そこからは集団に吸収される事しか考えていませんでした。ここでもう一回ペースを作り直せたらよかったのですが、そこは精神的な部分で弱さが見えてしまったと思います。
アタックしてから3〜4キロで集団に吸収されました。最初は集団に着くだけでキツかったです。なので今日は完走無理かなって思うほど落ち込んでいました。が、集団のペースは落ち着いたままだったので、休む事が出来てよかったです。でもここがアタックポイントなんですよね??もしここで誰かがアタックをかけていたら確実に僕は着いていけてなかったです。間違いなくBR-1だったらアタックがかかっていたんだろうなぁと思うとぞっとしますね…。
集団に吸収されて、2周目完了しました。
3周目に入ってもう僕の力は残ってなかったので、大塚のアシストに回ることにしました。僕の考えではとにかく集団を小さくする事だけを考えていました。なので集団のペースが落ち着いた時には前に出てペースアップ。といってもしょぼいですが…
後半の登りでサイクルプラスの吉井選手がアタックをかけて大塚もそれに乗っていたのでそのまま行ってくれ!って心の中で思っていました。大塚が前にいたので追いかける必要もなくなったし、しばらく3人くらいで走りましたが、後ろで休ませてもらって少し回復しました。
がしかし、そうそううまく行く事もなく、僕たちも大塚のいる先頭に追いつきました。その直後僕がペースアップすればよかったのですが、ここが悔やまれる所ですね…さらに僕らの後ろからも何人かに追いつかれてしまい、結局集団でスプリントになることに…
最後の登りを前に大塚が僕の後ろに着いていてくれたので、最後の仕事を。
ゴール直前まで大塚を引く予定でしたが、登りが終わった直後、自分でも笑ってしまうくらい黄金のタレをかましてしまいました…ここでも僕の力不足で、大塚を引いてあげることが出来ずに申し訳ないことをしたなぁと思います。
僕が黄金のタレをかました直後吉井選手がスプリントに入り、大塚も反応したのですが追いつけず2位でした。
優勝した吉井選手が強かった。ただそれだけです。
大塚も2位に入って、本人は悔しそうだったけど、僕のしょぼいアシストでよくやってくれたと思います。
で肝心の自分の結果ですが、11位でした。
実は20位以内に入ってるかどうか自信なかったのですが、思ったよりいい順位で安心しました。
今日の結果にはもちろん満足していないですが、熊野のときから比べると調子も上がってきているので、石川、小川と、今日よりいい走りが出来ると思います。
このままポイントを稼いで丸岡ではBR-1で走ることが目標です。
というかすでにBR-1に上がってからの展開を考えていたりします(笑)気が早すぎますか?BR-1に上がれば笹井さん、秋山君もいるし、大塚も上がるだろうし、ようやく一つのチームとなって動ける時が来るかと思うと楽しみです。
とにかく今はBR-1に上がることが目標です。
そのために残りのレースは勝ちに行きたいと思います。

服部さんへ。
コメント遅くなってごめんなさい。栂池はギリギリ予選通過しました。決勝はこれまた黄金のタレで走るだけで終わっちゃいました。