秋山選手の西日本実業団ロードレポート

6月18日に西日本実業団が広島中央森林公園にて開催されました。
私の順位は33位でした。
私の課題としては絶対完走と言うのが絶対条件でした。
何故完走という低すぎる目標が最低条件の目標だったのかと言うと、昨年は栂池以降
ロードレースというレースを走ることも出来ていなかったから。
そして今年は最低条件をクリアするのは勿論、出来るだけレースに参加することがキーです。
BR-1の出走は10:30分。太陽が出てきて気温が上昇。補給が重要になるなと思いボトルも多めに用意しました。
一周回目からスピードが速いなと感じました。3周回目だったか完了した時に逃げが
発生したようで、僕も追ったのですが見る見るうちに差が開き追いつけなかったです。周回板のところで逃げとの差を確認すると2分だったのが5分まで開きました。ど
うにも逃げ集団を捕まえることは不可能に思えたので集団の中で集団のペースを落とさないように頑張りました。
12時を回るといよいよ気温も30度を超えているようで、暑くて補給を毎周回取りました。
補給の重要性をこの時初めて感じました。意外にも水分が体の中から出ているよう
で、飲んでも飲んでも足りてないようです。戻ってくる頃にはボトルの水が無くなってしまいました。
意識もモウロウとしてくるし、気をつけないと自分自身も危険な状態になりそうでし
た。
ラスト2周回からチョッとづつペースが上がってきて心臓破りの坂でバラバラになってラスト1周の時は選手間でももう終わりだと思う気持ちとラストだからという気持ちとが交錯してました。
最後の心臓破りの坂では、ペースアップについて行けず下りで踏むのですが流石にみ
んなもペースアップしているので追いつけずにゴールインとなりました。

今回は補給の重要性を強く感じました。
ホームに帰ってくると同じチームのメンバーが待っているしボトルも補給してくれるというのが本当に嬉しかったです。
あと西実を完走出来たということで自分自身にも自信が付いた事が一番大きいです。「僕にでも走れるねんな。」って思いました。
今週末は、U23の全日本選手権と女子・エリートの全日本選手権が同じ場所で開催
されます。
土曜日のU23はサポートを行い日曜日は選手として頑張ります。
大塚選手にはキッチリとした条件で戦って欲しいから、補給もキンキンに冷えたボトルを渡そうと思ってます。補給をすることは実際初めてなんですよ。たいがいいつもは選手として走っているから補給は出来ないので。
エリートはあのコースを15周するなんて気が遠くなりそうです・・・
さぁ、がんばろっと。
自分の持っている力を出せるように頑張るので応援よろしくお願いします!!