臼井選手の大台ケ原ヒルクライムレポート

大台ケ原ヒルクライムへ参加しました。
前日車で下見した感じでは、前半8キロは狭くてコーナーもあり、若干登ってるしロードレースするには面白そうだなぁと思いました。
その後8キロは地獄…激坂。
やばすぎですよ( ̄□ ̄‖)!
あざみライン程じゃないらしいですが、今年出た実業団の裏乗鞍と栂池よりきつかった。
その後の大台ケ原ドライブウェイに入ってからは、短い登りだからパワーで走れる感じ。
で、僕の作戦は
・前半は押さえ気味で、集団について行く
・激坂区間は無理しない
後半のドライブウェイに入ってからのアップダウンは得意だからそこで頑張る。
レース前日はいつものことなんですが寝られませんでした。
なぜか睡眠時間は4時間なかったけどスッキリしていました
朝食を軽く済ませレーススタートまで軽くアップして、スタートラインに並びました。
レーススタート。
最初はずるして集団の前の方を固定で走ろうと思っていたんですが、ここで引かなきゃブーイングが起こりそうだったんで先頭交代に加わりました。
激坂区間までは集団で走りました。
その後はすぐにばらばらになり、ほとんど一人で走ってました。車で試走したときよりは勾配はきつくない感じでした。ひたすら走って、心拍計を見ると100%…実は前半八キロまでの平坦区間でも心拍が100%まで上がりきっていました。でも楽だったので最大心拍数が変わっているのかもしれません。
後半のドライブウェイに入るとペースアップ。前に2人の選手が見えてきましたが、その後足を攣りそうな気配が…
やばいなぁ〜と思いながらも、いつもならかまわず走り続けるところですが、このまま行くと完全に両足を攣るはめになるのでペースダウン。
足をかばいながら走っていると腹筋を攣りました…背筋を伸ばして回復。
下りで完全に休んで復帰。後は無理せず走りゴール。
沿道でたくさん地元の方から応援して頂き元気が出ました。ありがとうございました。
今週末の石川大会に向けて追い込めました。今週しっかり練習して臨みたいと思います。