大塚選手の丸岡レースレポート


8月6日に福井県丸岡市にて実業団ロードレースin丸岡に参戦してきました。
BR-1昇格後初レースです。いろんな人に「BR-1はいままでとはレベルが違うから心して走れ」みたいなことを言われ、周りも日本トップクラスの選手ばかりで少しビビリながらスタート。コースは大周回×3周+ダム周回×16周の140km。
チームもBR-1の選手が4人となり勝負が決まるダム周回では固まってチームで協力して走るという初の作戦を立てて臨みました。
スタートして大周回中に大きな落車があったがチーム員は巻き込まれること無くクリア、しかしダム周回に入る前有力選手を多数含む20人の逃げが決まりチーム員は誰もこの逃げに乗れなかった。メイン集団の真ん中あたりでダム周回に入る。しかしこのダム周回直角コーナーがいくつかあり集団の前のほうに行かないと速度差が激しくて消耗する。そこで集団のまえのほうに行こうとするもここは実績のない新参者、だれも入れてくれない。邪魔と言われてははじかれ、はじかれては邪魔と言われる。なので集団の先頭に出るしかなく、先頭でローテーションしている以前合宿でもお世話になったミヤタレーシングに混ぜてもらい、周回を重ねることになった。
ここでチーム員が全員ばらばらの位置で走っていることに気づく。一度臼井選手に水を渡した以外は全くコミュニケーションが取れなかった・・・作戦失敗である。
逃げ集団との差は一旦は1分まで縮まるが有力チームは各チームとも選手を送り込んでるのでそれ以上差をつめる気配は無い。そして逃げ集団はゴールまで逃げ切った。
自分はメイン集団でゴールし33位。
チーム員も3人完走したが本気でで勝ち負けをしようと思ったら、2人の完走を犠牲にしても1人を逃げ集団に送り込んだり、誰か1人は逃げ集団をチェックして逃さないというような作戦が必要だと思った。でもBR-1で作戦を実行するにはそれなりの脚が必要だ・・・
 
月末の鈴鹿サーキットチームタイムトライアルに出場予定でチームで一丸となって上位を狙っているので是非応援よろしくお願いします。