LIVESTRONG

LIVESTRONGの発売から沢山のシリコン製のリストバンドが発売されている。
黄色(ガン基金)、白色(貧困の撲滅)等凄い数のリストバンドが出てきている。
どれだけの数があるのか知らない。サイトで検索するだけでも50種類近くの数が出てくる。こういったリストバンド自身に異を唱えようとは思わないし、むしろ良いことだと思う。これを販売することで、沢山の貧困の方々やガンの基金になるのなら。
高校でLIVESTRONGをつけている子を見た。その時「おっ!ランス・アームストロングのこと知ってるかな??」と思ったが、最近ショップで「LIVESTRONG有るけどいる??」と店長が女性に声をかけていて「どういう意味か知ってる?」と聞けば知らない。
その光景を見て、果たしてどれだけの人がランスアームストロングを知っているのかと感じたり、リストバンドの色の意味を知っているのかとも思う。高校で見た生徒も
知っていたのか疑問に思う。「かっこいい」からとかファッションでとかいうので装着するのも良いだろうけど、意味を知った上で着けるか着けないかで意識の違いが出てくるのではないのかと思う。
秋山尚徳