レースシーズンへ

directorsportif2006-03-14


今年より加入の臼井です。よろしくお願いします。
3月12日は愛知県自転車競技連盟さん主催のリトルワールドサイクルミーティング最終選へ参加してきました。
このレースは参加費も安く、家からも遠くはないので、気軽に参加できるのがいいところです。
今回も来週から始まるレースの前に、いったいどれくらい自分が走れるのか?見ておきたかったというのがひとつ。もうひとつには、三船さんも1月30日のブログにも書いて見えるように、狙ったレースまでにどれだけ多くのレースをこなせるか、が重要だと考えるからです。「走ってナンボ」だと思います。
やはりどんな高い強度の練習をしたとしても、レースの強度にはかなわないです。普段一人で練習していると、なかなか限界まで追い込むことは難しいと思います。そこで、僕はトレーニングレースとして、よくこのリトルワールドサイクルミーティングに参加しています。

結果から言うと、ラスト周回を残して落車し、リタイアしました。
全7周回で争われるのですが、6周目の下りが終わった直後のコーナーへ先頭で入ったのですが、オーバースピードと降り始めた雨もあってフロントが滑ってしまい落車してしまいました。
土曜の練習会でも三船さんからは「次に繋がるレースをするように」と言われていたのですが、全く出来ていなかったように思います(落車する前の展開でも)。
先頭付近で走る事を心がけていたのですが、飛び出す選手を常に追いかけて、無駄な動きが多かったとようにも思います。結果、ものすごく体力を消耗し、焦る気持ちが先行して、下りでの落車に繋がってしまったのだと思います。もう少し冷静に走るようにならないと駄目ですね。
次のレースは西チャレです。怪我の方は擦過傷程度ですみましたので、明日から気を取り直して練習に励みます。

土曜に受け取ったジャージを上下とも24時間たたないうちに破ってしまったのはトホホです…。