Gran Compe ZERO

今シーズン、チームのサポートメンバーには株式会社ヨシガイより「Gran Compe ZERO」のコンポがサポートされています。
まず目を引くのはカーボンのレバー。インパクト十分です。
そして使用してみると、実戦でも十分に使用できるレベルにあり、選手の評判も上々です。
レース会場でバイクを見かけたら、是非ご覧ください。


-秋山選手のコメント
まず目を引くのはレバーがカーボンで視覚的に格好良い!!
シフティングとブレーキが独立した構造になっているので、ブレーキングの際に引きが軽いのも◎!

リアディレーラーのプーリーが非常に精密に作られており回転が軽く、他社のプーリーに交換しなくても十分な性能を持ち合わせている。
シフトダウンの際に操作する小レバーが絶妙な位置にあって明確にしかも確実にシフトダウンが出来る。
リアディレーラー、フロントディレーラー、変速・ブレーキレバーの作り込みが丁寧かつ頑丈に作ってありメーカーの姿勢が伺える。


-竹浪選手のコメント
レバー形状はそれまで使用していたシマノのブラケットに似ているためか、まったく違和感なく使用しています。
変速操作は最初こそ戸惑いがありましたが3日も使えば慣れて、人差し指でシフトアップ、中指でシフトダウンと役割分担でき直感的に操作が可能。
変速性能は標準的だがシフトアップ(重くする側)は歯切れも良く電気のスイッチを入れるかのような感覚に近い。
フロントディレイラーはプレート剛性が高く確実な変速を実現している。
リアディレイラーはプーリーに大胆な肉抜きが施され見た目のインパクトが大。性能は標準的だが必要十分。
全体的にうまくまとまっていて変速方式は今後の可能性を感じさせてくれます。


-辻本選手のコメント
グランコンペゼロのブレーキは引きが軽く安定し卓越した操作性です。
変速のスムーズさは究極を目指して探求をし、ダイナミックなエルゴ形状での握り安さは、高速巡航時、加速時に大きな味方になるでしょう。
さらに軽量な本体は、ダンシング時にストレスを忘れさせるほど軽快です。
リアメカは、本体をカーボン化し軽量を追求し、アルミの削りだしのプーリーは軽量かつ汚れがつきにくい優れた性能を示します。
フロントメカは、いかなる場面でも的確にシフトをする実質剛健な頼れる性能です。


-末松選手のコメント今回、初めてグランコンペを使用し、シフトレバーは他社の製品と違いシフトチェンジのしやすさが印象に残りました。
特にリアのシフトレバーのシフトアップするレバーがシフトダウンするレバーと非常に近いため手の小さい僕にとってはとても使いやすかったです。
試合などの激しいシーンでもきちんと変速してくれるのも魅力の一つです。
そして前後の変速機も、激しいシーンでも変速してくれるのでとても信頼できるコンポです。

-北河選手のコメント
グランコンペで一番気に入ったのはシフトレバーです。
まず色合いが渋いカーボンブラックで、ギア変速も他社と仕組みが違いカチッと変速する仕組みで、使いやすかったです。
今までのトップにいれた時に起きるチェーンがギアに擦れて音がなったりという現象もこのグランコンペは解消してくれてレース中に限りらず日々の練習でもストレスを感じさせません。
次買い替えるならぜひ一度グランコンペを試してみてください。絶対おすすめですよ!!