八ヶ岳の麓にて

紅一点の長井美香選手

8月の1ヶ月間、長野県は八ヶ岳の麓、原村にてペンションで住み込みでアルバイトをしながら練習をしてきた。
そこでの涼しさは「癒し」だ。
ペンションがある場所の標高は約1300m、平均気温28℃という過ごしやすい所だ。付近では、あらゆるスポーツ選手が高地トレーニングをする様子も多く見られる。
しかし山の天気は非常に変わりやすい。晴れていると思いきや数キロ先はどしゃ降りの雨。こんなことが毎日続いた。地元の人によれば今年は雨が多いらしい。
滞在後半は、気温の変化に体が疲労していたみたいだが、とにかく空いている時間を使って練習をおこなっていた。

主な練習コースは、ツールド信州などでも使用する麦草峠白樺湖方面・八まき道路(清里など)。登るか下るかの道ばかりだ。正直、ど平坦な京都の河川敷サイクリングロードが恋しく思えた日もあった。
お盆の忙しい時期が過ぎてからは、SY−Nakスペシャライズドの中込由香里選手夫妻・真下正美選手と一緒にロード練習をさせていただくチャンスがあった。
やはり彼女達のようなトップアスリートからは学ぶ事が多く、今の自分との違いもはっきりとわかったし、一緒に走れたことはとても楽しくて貴重な時間だった。またTREKジャパンの松本駿選手にもMTBでトレールを案内していただき、乗り方のレクチャーも色々としていただいた。
「そうなんだ!!」
そう思うことがまだまだ多く、ますますMTBに魅了されていった。

今回の長野滞在は、自分の気持ちの中で「割り切り」が思うようにできず、思ったとおりの練習ができなかった。しかしそれはいろいろな意味で勉強になった。
しかし滞在中に自分より優れた選手達と一緒に走らせてもらえる機会に恵まれ、そこから学んだ事はとてもプラスになった。
これからの練習などにもどんどんそれらを役立てていきたいと思う。

長井美香